診療案内|本星崎駅、名古屋市南区星宮町で歯科・歯医者をお探しの方は医療法人社団 光仁会 もとほしざき歯科まで

時間 日・祝
△土曜午後は14:30~17:30
休診日:木曜日、日曜日、祝日

愛知県名古屋市南区星宮町172-5

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

じっくり話し合いながら、
確実に治したい――

時間をかけたカウンセリングとこだわりの歯科治療で
患者さんの希望にお応えします。
どんなお悩みもお気軽にご相談ください。
治療内容をご納得していただけるよう、丁寧にご説明いたします。

当院でできる治療

歯が痛い一般歯科

イメージ画像

むし歯の治療や入れ歯の作製、調整など一般的な歯のお悩みに応えた治療を行います。
歯に痛みを感じる、冷たい物がしみるなどの自覚症状を感じたら、むし歯の可能性もございます。
なるべく早めに歯科医院を受診し、適切な治療を受けることを心がけましょう。

歯がグラグラする歯周病治療

イメージ画像

歯ぐきが腫れる、出血した、口臭が気になるといった症状は歯周病特有の症状です。
歯周病は、現代の日本の成人の約8割がかかっていると言われる国民病です。歯周病は重症化するまでは自覚しにくく、治療が終わっても一度溶けた歯の骨などは戻らない可能性が高いという恐ろしい病気です。治療を受けずに放置し続けてしまうと、最悪の場合歯が抜けてしまうこともあります。
早期発見、早期治療のために少しでも違和感を感じたら、なるべく早めに受診しましょう。

クリーニングで虫歯予防予防歯科

イメージ画像

予防歯科ではご自身の大切な歯を長くお使いいただけるよう、むし歯や歯周病の事前予防をします。
当院では歯の正しいブラッシング方法をお伝えするとともに、歯科医院でしかできない専門的なクリーニング(PMTC)を行います。また、むし歯や歯周病になりやすい食生活や生活習慣も一緒に見直していきます。むし歯や歯周病の早期発見もできるように、3~4カ月ごとの通院をおすすめしております。

歯質を強くするフッ素塗布

イメージ画像

フッ素にはエナメル質を強化して歯を強くし、口の中が酸性になるのを抑え、むし歯菌の働きを抑制する効果があります。 ミネラル分の一種なので、もちろん飲み込んでも安全な物です。 歯磨き粉にもフッ素配合の物がありますが、より確実に歯に吸収させるためには、歯科医院でのフッ素塗布が欠かせません。 さらに歯根にもフッ素を塗布することで、むし歯菌に侵されにくい歯を作っていくことができます。

歯をきれいにしたい審美歯科

イメージ画像

審美歯科では見た目が本物の歯と変わらない美しさを得るだけでなく、機能や身体への負担の軽減にも良いとされるセラミックの詰め物や被せ物をお作りいたします。
メタルフリーの素材のため、身体への負担が少なく、金属アレルギーの方も安心して歯科治療を受けていただくことができます。 「銀歯が気になる」「目立つ部分の歯が欠けてしまった」「歯の隙間が気になる」などのお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。
メリット・デメリット・患者さんの症状におすすめの治療法をご説明させていただきます。

当院はジルコニアをおすすめしています

審美歯科治療の中でもおすすめしているのは「ジルコニア」の素材です。 ジルコニアはセラミックの中でも美しい白さと高い耐久性を誇り、経年劣化もしにくいのが特徴です。
*患者さんの症例により、おすすめする材料は異なりますので、まずはご相談ください。

白い歯にしたいホワイトニング

イメージ画像

毎日正しくブラッシングしていても、喫煙によるニコチンやコーヒー、ワインなどの着色汚れ、加齢によって歯は黄ばんでいきます。
その黄ばんでしまった歯を削ることなく、色素を分解して白くする治療がホワイトニングです。歯科医院で専用の薬剤を塗ることで、白く美しい歯を取り戻すことができます。
当院では、以下の3つのホワイトニングを行っております。

ホワイトニングの種類
1ホームブリーチング
歯科医院で患者さん専用のマウスピースを作製し、ご自宅でそのマウスピースにホワイトニングの薬剤を流し込み、はめていただきます。
歯が白くなるまで2週間程度かかりますが、ご自宅で好きな時間に行えるので通院の手間や時間を省くことができ、費用も抑えることができます。

2オフィスブリーチング
歯科医院で薬剤を歯に塗り、LED照射器を使って浸透させます。
短時間で白い歯になりますが、数カ月ごとに通院して続けていく必要があります。

3デュアルブリーチング
ホームブリーチングとオフィスブリーチングを組み合わせて行います。

※施術の効果は患者さん一人一人異なります。

子どもの歯科治療小児歯科

イメージ画像

お子さんのむし歯・歯周病治療やお口のトラブルの予防を行います。自分で歯が磨ける年齢のお子さんには、正しいブラッシング方法もお教えします。
当院では、お子さんの気持ちを大切にしながら治療を進めていきます。無理やり治療をすることはございません。リラックスして、歯医者さんにゆっくりと慣れていけるような雰囲気作りをしております。

親知らずが気になる・顎関節が気になる口腔外科

イメージ画像

親知らずの抜歯などの処置のほか、お口のケガや口内炎、顎関節の治療などお口の中の色々なトラブルを治療します。 歯や歯ぐき以外にもお口の中のことで気になることがあれば、早めにご相談ください。

むし歯・歯周病のリスクを検査唾液検査

イメージ画像

当院ではBML社による唾液検査を行っています。
唾液の量や酸性を中和する力、むし歯菌の数は患者さんによって異なります。 唾液検査を通して、歯周病菌やむし歯菌などの量がわかります。お口の特徴がつかみやすくなり、患者さんに最適なむし歯・歯周病の予防法を見つけることができます。
将来のお口の状態も予測しやすくなるので、予防歯科とともにご利用ください。

唾液検査でわかること
●歯周疾患関連菌検査

歯周ポケット内の菌の種類や量、割合を測定することで歯周病のかかりやすさや歯周病のタイプがわかります。

●う蝕関連菌検査

3種類のう蝕関連細菌を測定し、特にその存在がカリエスリスク(むし歯になるリスク)の増大に大きく影響すると言われている菌を同時に測定します。

●歯の健康検査

歯垢の状況(歯の汚れ具合)やむし歯の経験歯肉の状況、唾液の状態を調べます。

●日和見感染菌検査

日和見感染の原因菌である大きく細菌・真菌・ウイルス・原虫の4つがあるかどうか、測定します。

院内でできる15秒の唾液検査(カリスクリーン)
イメージ画像
院内でできる15秒の唾液検査(カリスクリーン)
お子さまのお口の中、気になりませんか?
カリスクリーンではお子さまのむし歯のなりやすさ・なりにくさが15秒で判定できます。

お口の中のう蝕原因菌と関係のある、ATP(アデノシン三リン酸)を計測することにより、現在の口腔内の清掃状態、むし歯リスクがわかります。
検査の方法はとても簡単です。綿棒で舌をなぞり、付着しただ液をカリスクリーンにセットし、15秒待つだけです。
2、3歳くらいの小さなお子さまも簡単にできますので、むし歯予防に検査することをおすすめしております。

妊産婦健診・企業歯科検診各種健診

●妊産婦健診

名古屋市ではお住まいの妊娠中、または産後1年以内の方を対象に、無料で2回の「妊産婦歯科健診」を行っています。
当院でも協力歯科医院として、歯科健診を受けることができます。
電話でご予約のうえ、「母と子の健康のために」(母子健康手帳別冊)についている妊産婦歯科診査受診票(妊婦用または産婦用)をご持参ください。

●企業歯科検診

お忙しい方でも歯の健康を守れるよう、当院では会社で受けられる「企業歯科健診」を行っています。
企業歯科健診を行うことでお口のトラブルを早期発見でき、企業の医療保険の負担となる医療費の削減につながります。
ご希望の日程と、会社などのご住所をご指定ください。歯科検診スタッフが出張訪問します。